歯科衛生士|助手の求人・転職のお手伝い シカリク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<足の爪>高齢者の自立妨げる爪トラブル 「フットケア」広がる

◇悪化すれば手術が必要 欧州にならい認定資格制度

 年とともに増えてくる足の爪(つめ)などのトラブルは、高齢者が自立した生活を送ることを妨げたり、転倒や寝たきりの原因になることもある。予防と改善を目指す欧州生まれの「フットケア」が、日本でも少しずつ広がってきた。【有田浩子】

 厚生労働省の03年調査によると、60歳以上の施設入所者の6人に1人が、足の親指が巻き爪になっていたり、周囲の皮膚に食い込み痛みや炎症を引き起こす「陥入爪(かんにゅうそう)」だった。また、5人に2人は爪が何重にも伸びてきて厚くなる「肥厚爪(ひこうそう)」があった。

 足の爪は、立っている時や歩行時、上からの体重と床面からの力の両方を指の先端で支える役割を担っている。転びそうになった際に踏ん張るストッパーにもなっている。痛みがあると歩き方や姿勢が崩れ、腰やひざに余分な負担がかかる。

 陥入爪と巻き爪は、きつい靴をはき続ける、爪を切りすぎる(深爪)など、長年の生活習慣が原因の場合が多い。痛みや炎症があれば皮膚科医などにみてもらった方がいい。悪化すると手術が必要なこともある。

    □   □

 4年前から週1回、フットケア外来を開設している東京医科歯科大の高山かおる医師によると「最近は手術をしなくてすむさまざまな治療法がある」という。代表的なのは、爪の横にプラスチックチューブを差し込み痛みと炎症を和らげる「ガター法」や、アクリル樹脂を乗せて深爪状態になった部分を補う「アクリル人工爪療法」。爪の先端2カ所に穴を開け特殊なワイヤを通して巻き爪を治す「超弾性ワイヤー法」も注目されている。

 一方、肥厚爪の原因は白せん(水虫)や深爪、外傷が原因といわれる。ただし「白せんは治療できるが、それ以外は厚くなった爪を削るほかない」(高山医師)という。

 フットケアへの関心は、糖尿病の人に対しては、合併症による足先の壊死(えし)などを起こさないために保険適用され、広がり始めている。しかし、高齢者については、要介護状態になるのを防ぐ効果が注目されているものの、多くの医療・介護施設や在宅介護の現場では爪のケアまで十分目配りできていないのが現状だ。

 そうした中でも、欧州にならい認定資格制度を設け、専門家を養成する民間団体がある。認知度はまだ高くないが、フットケアに関心のある医師や看護師、介護福祉士などが資格を取得して活動している。

 爪切り屋メディカルフットケアJF協会の認定資格「フットケアワーカー」を持つ看護師、関根良子さん(61)は西東京市で「フットケアサロン歩行(ふゆき)」を週1回開設している。

 「歩くのが楽になりました」。1年前からサロンに通う79歳の女性は話す。両親指が肥厚爪で、指先を浮かすようにして歩く癖がついていた。爪が硬く、自分では切れずに外科に通っていたが「きれいに切ってくれる所がある」と口コミで関根さんを知った。今は月1回、約40分のコースを受けている。

 まずは爪の保水と角質を軟らかくするための足浴。湯の中で指の間を広げて血行をよくする。続いて、専用の器具で爪と皮膚の間の角質を取り、爪を切る。先端はまっすぐにカット。深爪しないよう、爪先端の白い部分を1ミリ程度は残したほうがいいという。

 健康な爪を切るのは医療行為ではない。保険適用はされず、価格はサロンや症状によってまちまちだ。「歩行」では1回のケアで1500~3000円。「一人一人、一本一本、爪の形も切り方も異なる。試行錯誤しながら切っています」と関根さん。

    □   □

 では、足のトラブル予防に大切なのは何か。高山医師は「靴の選び方が最も重要」と強調する。足の関節は変形しやすく、靴の形そのままの足になりがちだ。せっかく厚い爪を削っても、靴で押され続ければ、根治するのは難しい。靴の正しい選び方は(1)つま先にゆとりがある(1センチ程度)(2)甲の部分をひもや面ファスナーを使ってしっかり固定できる(3)かかとを包む部分が厚く安定している--などが条件となる。足を清潔に保つことはもちろん、日々の歩き方や筋力アップにも心を配りたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

デンタルハイジェスト

Author:デンタルハイジェスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
フィードメーター - 歯科衛生士求人

ページビューランキング
スカウター : 歯科衛生士求人

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

ブログランキング
--PR--
下着 通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。