歯科衛生士|助手の求人・転職のお手伝い シカリク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療中断・中止:経済的理由で治療断る患者、県内医療機関の半数で /岩手

経済的理由で治療を中断、中止した患者があった施設が県内医療機関の半数に上ることが、県保険医協会(箱石勝見会長)が実施した実態調査で分かった。糖尿病や高血圧症など治療が長期化する疾病の患者に多いという。
 調査は、同協会が10月下旬に実施。4月からの半年間の状況を協会会員の197医・歯科医療機関に尋ねた。回収率は27・5%。
 医療費負担を理由に治療、投薬を断った患者は、46・2%の機関であった。医師が胃カメラや内視鏡検査を勧めたところ、「もう少し先にしてほしい」「応急処置だけで検査しないで」などと言われ、患者が医療費をできるだけ抑制しようとする傾向が伺(うかが)えたという。患者負担金が未収の機関は56・3%だった。
 協会の畠山恒平事務局長は「全国と比べると、岩手を含む東北地方は、経済的理由で治療を中断、中止する患者は多い傾向にある。3割の窓口負担を1~2割に軽減してもらえるよう、国会議員に働きかけたい」と話す。【狩野智彦】

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

デンタルハイジェスト

Author:デンタルハイジェスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
フィードメーター - 歯科衛生士求人

ページビューランキング
スカウター : 歯科衛生士求人

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

ブログランキング
--PR--
下着 通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。