歯科衛生士|助手の求人・転職のお手伝い シカリク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新座の歯科治療2歳女児死亡:「信じられない」 幼児持つ保護者に不安 /埼玉

新座市の歯科医院「にいざデンタルクリニック」で、女児(2)がのどに脱脂綿を詰まらせ亡くなった。歯科治療中の誤飲が重大事故につながったケースは「データを取り始めた04年以降、聞いたことがない」(財団法人「日本医療機能評価機構」)という。身近な医療行為で起こった死亡事故に、幼い子供を持つ保護者からは「信じられない」と不安の声があがった。
 女児が死亡した14日、新座サティに入居する同クリニックには「しばらくの間休診いたします」との張り紙が出されていた。2歳の娘と5歳の息子を連れて買い物に来ていた同市大和田の主婦(38)は「うちの子も病院に連れて行くと泣いて嫌がるけど、そんなことがあるんですか」と驚きの表情。志木市の主婦(37)は「子どもは予測できない行動をとる。防げなかったのでしょうか」と無念の表情を浮かべた。別の主婦(20)は「そろそろ娘を歯医者さんに連れて行こうと思っていたけど、事故の話を聞くと怖い」と不安な表情を浮かべた。
 同クリニックの代理人弁護士によると、女児が脱脂綿をのどに詰まらせた後、治療にあたっていた歯科医は、吸引機で吸い上げようとしたが取り除けず、心臓マッサージをしながら救急隊を待ったという。弁護士は「断定的なことは言えないが、歯科医師として過失があったのではないか」と話した。【平川昌範、山本愛】


詳細はこちら

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

デンタルハイジェスト

Author:デンタルハイジェスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
フィードメーター - 歯科衛生士求人

ページビューランキング
スカウター : 歯科衛生士求人

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

ブログランキング
--PR--
下着 通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。