歯科衛生士|助手の求人・転職のお手伝い シカリク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川歯科大投資詐欺:田中被告から1000万円、元理事長認める--公判 /神奈川

学校法人神奈川歯科大学(横須賀市)の巨額投資を巡る詐欺事件で、詐欺罪に問われた元投資会社社長、田中潔被告(63)の第2回公判が28日、横浜地裁(大島隆明裁判長)であった。検察側証人として大学の元理事長(76)が出廷し、田中被告から謝礼として1000万円を受け取ったことを明らかにした。
 証人尋問で田中被告の弁護人が「被告から金をもらったことは?」と尋ねると、元理事長は「ありますよ。1000万円」と証言。その上で、「(銀行の)貸金庫に突っ込んで一切、使っていない。返そうと思っていたがチャンスを逸した」と釈明しつつ、「(葬祭費に)一部借用したがすぐに戻した。今も全額ある」とも語った。
 また、出資するまでの経緯については、法人元理事の清水利朗被告(72)=同罪で起訴=の影響を強調。「個人的には早く投資をやめたいと思っていた。清水(被告)が勧めたからやった。後は理事会の多数決で決まったこと」と責任転嫁とも取れる発言もあった。
 大島裁判長が「責任者はあなたですよ。それでいいのか」と詰問すると、元理事長は「一番割を食う」と軽く笑ってみせた。
 元理事長は閉廷後、報道陣の取材に応じ、「(投資の)謝礼と認識していた。大学には申し訳ない。機会があれば返したい」と話した。現金は理事長室で投資を持ちかけられた際、数回に分けて帰り際に渡されたという。
 大学側は、元理事長らを相手取り、総額12億5000万円の損害賠償請求訴訟を起こしている。傍聴した資産回収委員会の弁護士は「資産の仮差し押さえをしたが、1000万円は初めて聞いた」と驚き、民事訴訟で責任追及する構えだ。【松倉佑輔、網谷利一郎】

詳細はこちら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

デンタルハイジェスト

Author:デンタルハイジェスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
フィードメーター - 歯科衛生士求人

ページビューランキング
スカウター : 歯科衛生士求人

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

ブログランキング
--PR--
下着 通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。