歯科衛生士|助手の求人・転職のお手伝い シカリク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO:県内歯科医ら、新組織「DNOW」結成 治療だけでなく予防にも力 /岡山

 ベトナム・ホーチミン市でストリートチルドレンらの歯科治療をボランティアで続けてきた県内の歯科医や岡山大歯学部教授らが新たなNPO「歯科ネットワーク岡山から世界へ」(DNOW)を結成した。同市内を中心に治療だけでなく予防にも力を入れた活動を計画し、同学部学生や歯科関係者らに広く参加を呼びかけている。29日には北区のホテルで発会式を開く。【小林一彦】
 代表(理事長)は瀬戸内市の歯科医、中條新次郎さん(50)。中條さんは広島県内に本部を持つ医療支援NPOの岡山支部長として毎年、ベトナムでの活動に携わっていたが、現地滞在時間の制約などもあり、どうしても抜歯中心の治療になっていた。このため、治療だけでなく予防のための指導や啓もうにも力を入れる活動にも取り組もうと、現地のNPOと協力し、同支部が独立する形で新たなNPOを立ち上げた。毎年、訪問して一時的治療だけでなく、経年的に治療や指導の効果の検証なども行う。
 中條さんの先輩で岡大歯学部の高柴正悟教授(歯周病態学)も理事として参加。学生らにも参加を呼びかけ、「世界貢献できる歯科医」育成の場とすることも目的だ。中條さんは「治療のやりっぱなしではなく、きちんとフォローする活動にしたい。歯科技工士など、歯科関係者が広く参加できる受け皿を目指す」と話している。


詳細はこちら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

デンタルハイジェスト

Author:デンタルハイジェスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
フィードメーター - 歯科衛生士求人

ページビューランキング
スカウター : 歯科衛生士求人

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

ブログランキング
--PR--
下着 通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。