歯科衛生士|助手の求人・転職のお手伝い シカリク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムで歯の予防・治療 歯科医らNPOを設立 岡山

■路上生活の子供たちを支援

 ベトナム・ホーチミン市で路上生活しているストリート・チルドレンの歯の治療や予防を通じて、子供たちの成長や自立を支援していこうと瀬戸内市の歯科医、中條新次郎さん(50)らがNPO「歯科ネットワーク岡山から世界へ(DNOW)」(本部・瀬戸内市)を設立した。

 中條さんは日本歯科ボランティア機構(広島市)のメンバーとして平成13年から年に2、3回、ホーチミン市を訪れ、現地の非政府組織(NGO)と協力して子供たちの歯科治療を行ってきた。

 しかし、現地滞在時間などの制約もあり、抜歯や簡単な虫歯治療が中心だった。このため、治療だけでなく予防啓発や人材育成にも力を入れていくことにし、独立。同窓の岡山大大学院医歯薬学総合研究科の高柴正悟教授(49)らとDNOWを立ち上げた。

 今後、岡山大歯学部などの協力を得て、現地の児童養護施設などを継続して訪問。子供たちのカルテを作り、口腔(こうくう)内の変化を追跡・研究するとともに、関係者に歯磨き指導などを行い、歯科衛生の啓発を図る。

 また、学生や研修医に現地参加を呼びかけ、次世代の国際貢献を担う歯科医師を養成。現地の歯科医療関係者らを日本に招き、研修会なども開催する計画だ。

 中條さんは「ベトナムで培ったノウハウを生かし、将来はアジアの歯科衛生の発展に寄与していきたい」と話した。問い合わせは事務局((電)0869・26・4874)。


詳細はこちら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

デンタルハイジェスト

Author:デンタルハイジェスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
フィードメーター - 歯科衛生士求人

ページビューランキング
スカウター : 歯科衛生士求人

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

ブログランキング
--PR--
下着 通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。