歯科衛生士|助手の求人・転職のお手伝い シカリク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“よこはま指針”実践へ、「朝食」などテーマに食育プロモーション開始/横浜

横浜市は本年度、市民、事業者、行政などで構成する食育プロモーションをスタートさせる。2010年度から5年計画で取り組む市食育推進計画を普及、啓発し、日常生活の中で実践を進める狙い。

 市は横浜国大の金子佳代子教授(栄養学)を委員長に、医師会、歯科医師会、保護者、市内レストランのシェフら16人で同計画の検討委員会を設置、このほど計画をまとめた。

 計画では、食事の栄養バランスや地域の食文化について「よく知ろう」、調理や地産地消など「これをやってみよう」、家族や地域のコミュニケーションといった「はなしあおう」、健康的な食生活の実践など「まいにちやってみよう」をキーワードに、“よこはま指針”を提示。

 プロモーションは、検討委のメンバーをベースに、小売業者などにも参画を求め、早ければ年内に立ち上げ、ワークショップやイベントなどを通じて、食育を具体的に提案していく予定。

 計画策定へ向けたアンケートでは、朝食を欠食する市民の割合が高く、同計画では数値目標として欠食の割合を15・0%以下と定めており、今後「朝食」をテーマにした取り組みも検討しているという。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

デンタルハイジェスト

Author:デンタルハイジェスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
フィードメーター - 歯科衛生士求人

ページビューランキング
スカウター : 歯科衛生士求人

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

ブログランキング
--PR--
下着 通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。