歯科衛生士|助手の求人・転職のお手伝い シカリク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホスピタルアート:不登校経験した高校生2人が歯科医院に寄贈--千葉 /千葉

◇「絵を見てほっとしてもらえたら」 患者の心癒やす
 不登校を経験した通信制高校の生徒たちが9日、千葉市中央区の歯科医院「デンタルオフィス蓮(れん)」に絵を贈った。芸術の力で病院の環境を快適にし、患者の心を癒やす「ホスピタルアート」と呼ばれる活動。「誰かのためになると思い、いつもより真剣に描いた」という絵は、受付や診察室に飾られる予定だ。
 絵を描いたのは通信制高校3年の加瀬和(のどか)さん(18)と中村美穂さん(17)。かつて学校に通えなかった2人は、高校入学後に「好きな絵を描いて、それが社会で役に立てば」とホスピタルアートを始めた。
 6月に医院を下見し「おしゃれな医院を見て柔らかいイメージの絵にしようと思った」と加瀬さん。患者が安心して家に帰れるようカエルの絵を描いたという。「人が多いのは苦手だった」という中村さんは小学校時代から不登校を経験。今回、「絵を見てほっとしてもらえたら」と絵の具だけでなくコーヒーなども画材に使い、医院の名にちなんだハスの花を描いた。総院長の川津良介さん(35)は「医院のコンセプトの『癒やし』にぴったり」と絶賛した。
 2人が通う通信制サポート校「KTC中央高等学院」千葉キャンパス(千葉市中央区)の田村豊キャンパス長は「地域との連携や自分の得意なもので人の役に立つことを知って自信を回復することが目的」と話し、今後も活動を続ける方針という。【味澤由妃】

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

デンタルハイジェスト

Author:デンタルハイジェスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
フィードメーター - 歯科衛生士求人

ページビューランキング
スカウター : 歯科衛生士求人

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

ブログランキング
--PR--
下着 通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。